(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【貧乏メシ】合法ハーブ大葉

東京・大阪にラーメン激戦区多過ぎ問題(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙です。

 

激戦しているだけならまだしも、戦国時代に突入しているところもある。

一見平和に見えるあの町もこの町も実は争いの火種を抱えているのだ(誇張)。

都会が殺伐としているのはこれが原因の一つですね(違う)。

こわいなーとづまりすとこ…

 

合法ハーブ大葉

このご時世、都会の恐ろしさを話している中で、「ハーブ」という単語を使うのは物凄く不謹慎な気がしなくもないが、このブログは公共の電波で歌による暴行宣言する某歌手別のものをカッ飛ばしている某野球選手とは一切関係ないのでご容赦いただきたい。 

f:id:jirodaisukiojisan:20171117144903p:plain

 

大葉といえば、購入することもできるが、プランターでも簡単に育つ、比較的入手が容易な食べ物。大葉はシソ科シソ属の一年草であり、青紫蘇の別名でもあります。だから、僕たちがいつも呼んでいる「シソ」と「大葉」は実は同じものを指している場合が多いです。

 

お刺身の付け合わせや薬味、彩のために使われる場面が多いですが、それって大葉がかわいそうじゃないですか?ぉぉばだって。。がんばってるんだょ。。。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171117145039j:plain

甲殻類の迫力に蹂躙される大葉

f:id:jirodaisukiojisan:20171117145131j:plain

刺身というネームバリューの暴力を受ける大葉

 

 

こんな世の中は滅ぼすしかない(過激派)

エビと刺身はとてもおいしかったです。

大葉は刻んで何かと和えるだけで美味しく頂ける、非常に優れた食品なのだ。

既に有名な物も含めて、大葉だってご飯をすすめられるんだ、というメニューをちょこっとだけ紹介していきたいと思います。とりあえず今日は3品ほど。

そして例によって分量は全て適量です。

お前が信じるお前を信じろ!!

 

 

①大葉のナムル風

材料:

大葉 

ごま油

 

 作り方は簡単。刻んで材料を和えるだけ。これだけでご飯2杯はいける。塩の代わりに塩昆布を加えると、一気に和のテイストになっておススメ。

因みに大葉は裏を水洗いしてしまうと香りがトンでしまうので注意すること。

 

難易度:★☆☆☆☆

捕獲レベル(材料の入手難易度):Lv.1以下

コメリティ(米に合う指数):★★★☆☆

 

※某バトルグルメ漫画によると捕獲レベル1は猟銃を持ったプロのハンターが10人いてやっと仕留められるレベルらしいです。

 

 

②大葉じゃこのっけごはん

材料:

大葉

じゃこ

麺つゆ

ご飯

 

どんぶりにしていきます。これも刻んで乗せるだけ。僕はこれを茶漬けにするのが本当に大好きです。さっぱりしているので、二日酔い明けとかにおすすめです。

 

難易度:★☆☆☆☆

捕獲レベル(材料の入手難易度):Lv.1以下(グルメ界のものでなければ)

コメリティ(米に合う指数):★★★★☆

 

 

Twitterでバズってたアレ

チャレンジしてみたらめっちゃうまかった。悪魔的・・・!!

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">うちの母が職場で聞いてきた悪魔の食べ物なんだけど、揚げ玉と大葉と塩昆布を麺つゆちょっとで混ぜてご飯の上に乗っけると延々と炭水化物を摂取してしまうからみんな悪魔と契約した方が良いよ。 <a href="https://t.co/9BNYSpmBxb">pic.twitter.com/9BNYSpmBxb</a></p>&mdash; かや (@lucydec04) <a href="https://twitter.com/lucydec04/status/929507734210228224?ref_src=twsrc%5Etfw">2017年11月12日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171117151249p:plain

 

このレシピを広めてくれた人に圧倒的感謝・・・!!

 

 

今後も上物の製造方法が分かり次第公開していきます。思う存分トリップしてください(比喩)。

それではまた!

 

 

 

※怪しい表現が多々ありますが、このブログは健全なブログです。

※ご紹介した料理を口にした後、「丸が正しく書けなくなった」「誰かの声が聞こえるようになった」「羽の生えたピンクの像が見えた」などの症状が出た場合は、やべー方のハーブと間違えている可能性があるので、大人しく警察へ出頭しましょう。

 

 

 

おまけ

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171117151422j:plain