(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】転職して1か月が経ちました

自分がブログを書いていたことを忘れていた(挨拶)

 

皆さんこんにちは。資本主義の闇から不死鳥のごとく黄泉還ったアネデパミ(@ane_depami)です。

 

転職して1か月が経ちましたが、皆さんはお元気でしょうか?

私はとても元気です。

 

今日は転職の内容について少しだけ書いてみようと思います。

ただし、あくまで僕はネタとして書くので、『本気で転職を考えている』という人にはあまり参考にならないと思います。

本気で考えている人は、きちんとビズリーチなり、IXなり、リクルートエージェントなりを活用して専門家の意見を聞きましょう(正論)

 

あくまで怖いもの見たさ、『俺は別に転職する気はないけど』という方はお化け屋敷感覚で読んでいってください。

 

■転職にまつわるエトセトラ

まずは概要をお伝えします。

*********************************************

【前職】

業 種 :教育系サービス業

職 種 :営業

勤続年数:3年

就職理由:圧倒的成長、自身の市場価値向上

 

【現職】

業 種 :外資系メーカー

職 種 :企画営業

転職活動:2か月

就職理由:休み、理念、年収

 

ちなみに、転職活動に利用したサービスはリクルートキャリアコンサルティングビズリーチ、IX転職などなどです。

転職サービスに登録すると条件に合った様々な求人が届き、その中から興味があるものを何個か選ぶと担当から連絡が来ます(電話でもメールでもどちらでもOKの場合が多い)。

中には書類選考や面接でご縁が無い場合もありますが、その場合でも別の求人をすぐに持ってきてくれます。

 

また、担当さんが持ってきてくれる求人の中には『非公開求人』と言って、なかなか見ごたえがある求人もあったりします。

 

転職をするにあたって、思い返してみて大切だったなあと感じたことは、『決心』『整理』『プレゼン』の3つです。簡単に言うと、

 

『決心』:何が何でもこの会社を出て行ってやる転職するんだ、という強い意志

『整理』:転職する理由をプラスの事柄、マイナスの事柄に分ける

『プレゼン』:自分という商品を他社様に売り込む感覚でやると楽

 

特に、『整理』は面接で話すことにも直結するので、非常に重要だと思います。例えばこんな感じです。

 

プラス要因 :興味が生まれた/活躍できると思った/自身のスキルに適合している/伸びている業界で戦いたい、など

マイナス要因:休みが少ない/給与が低い/ハラスメント/つまらない/きつい/帰りたい/寝たい/休みたい/胃に穴が開いた/頼むから休ませてくれ/ぴえん、など

 

ただし、マイナス要因もリフレーミングすることでプラス要因にすることができます。例えば、「休みが少ないんじゃぁ」というのも、「自分の人生を考えたときに、5年後、10年後であれば、多少休みが少なくても頑張ってスキルも磨けると思うが、20年後30年後を考えたときに、やはり今の働き方ではやや無理があると感じた。」と言い換えることで印象はだいぶ違うと思います。

 

ちなみに、『胃に穴が開いた』というのはどうやってもリフレーミングできないので、素直に治療しましょう

*********************************************

 

次に、転職のきっかけ等々について。

*********************************************

勘違いしていただきたくないのは、前職にはほぼ感謝しかしていないということです。色々愚痴るのもご愛敬。それよりも経験やスキルといったことで勉強になったことの方が多いです。

■プレゼンスキル

■資料作成スキル

■MOスキル(MOSレベルはあります)

■度胸・根性

■勉強癖

■顧客対応力

■処理能力

■課題解決能力

■仲間を信じること

■達成感

...etc

 

など、勉強になったことは枚挙に暇がありません。

しかも先輩方もどんどんやめていくので、営業、法人、宣伝、人事、新規事業、お客様相談など色々な業務を経験できたのもとても大きかったと思います。

 

ただし、失ったものも多かった。

あまり笑わなくなりましたし、なんとなくいつも疲れている。日々の業務に追われ、鏡を見ると目の周りはクマだらけ。私服もほとんど着る機会がないので必要最低限以外は捨てました。

もしかしたら一種の感覚麻痺を起こしていたのかもしれません。

 

そんな中、先般の新型感染症の感染拡大のニュースが入ってきたのです。

 

*********************************************

*********************************************

「今しかない」と思いました。

 

恐らく、withコロナないしはafterコロナは数年間は続くだろう。

いわゆる『コロナ不況』は1~2年程度で収束するとは到底思えない。

たとえ収束したとしても、採用計画に反映されるには当然ラグが発生するから、求人も厳しい状態になる。

 

よく友人や知人に「よくこのご時世に転職しようと思ったね」と驚かれるのですが、逆に、コロナの中でも求人募集できるほどの体力を持った会社しかほぼなかったので、自分としてはベストな時期に転職活動をしていたと思います。面接とかほとんどWEBだったしね。

 

そして運よく、リクルートキャリアエージェントの良い担当さんに出会い、結構するすると転職が決まりました。

条件面も、僕にはもったいない位、でも今までの努力が報われる位にすることができました。何がとは言いませんが、ご参考までに言うと、"結構"上がりました。

 

愚痴こそ言えど、自分を育ててくれた前職への感謝は忘れないでいようと思います。

*********************************************

いかがでしたでしょうか。

質問があれば、TwitterでDMでも送ってみてください。

絶対に真面目に答えませんので。

 

それではまた!!