(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】大阪⇒広島引っ越し珍道中!!

エスカレーターの右側に立ってしまうよね(挨拶)

 

こんにちは!アネデパミです!

上の挨拶は、大阪府民が府外に出たときあるあるです。

なんだかんだ、大学の4年間と仕事で3年ですから、合計7年間大阪に住んでいたことになるので、いわゆる「大阪あるある」が当たり前になっていますね。

 

余談ですが、僕が一番好きな「大阪あるある」は『大阪人は一文字の言葉を言えない』です。普通の人(大阪人が異常と言っているわけではありません)が「目がかゆい」というところを、大阪の人は「目ぇかゆい」って言います。かわいいですね。

 

さて今回は、その7年間住んだ大阪から、広島に引越したお話です!

ちなみに、私は青春時代を広島で過ごしているので、1年目の時に「配属は群馬です」と言われたときの絶望はありませんでした。

 

なお、引越し当日は、朝にお墓掃除をしてから夜広島に向かう、というまあまあ大変なスケジュールだったのですが、なぜか変に緊張して一睡もできなかったという最悪なコンディションでした。小学生かよ。

 

今回はその引越しの様子をTwitterとともにお楽しみください!

 

■道中記

祖母、叔母と仏壇への挨拶も済ませ、新大阪で新幹線を待ちます。

移動の7月26日は静岡で大雨があったらしいですが、僕は逆方向なので少し遅れがある程度でしょう!!

待ってろ!!広島!!!!!

 

 

このザマである。

で、でも、日付が変わるまでにはつくよね...!!

 

 

このザマである。

夜に鍵をもらう算段だったが、不動産屋さんには明日になることをお伝えした。 

 

そして、この新幹線を待つ時間がまあ暇なこと暇なこと。

なんせ、新型感染症の感染拡大を受け、お店屋さんもほとんどしまっているのです。

徹夜明けで思考力が著しく低下していた僕は、

 

 

こんなことや

 

 

こんなことをつぶやいていました。疲れすぎだろ。 

 

いよいよ暇つぶしにも飽き、肩がちぎれそうなくらい大きな荷物を持っていたというのもあり、僕の疲労はピークを迎えます。

 

 

『溺れる者は藁をもつかむ』とは言いますが、『電車が来ない者はGoogleに聞く』という諺ができてもおかしくありません。

そして、その結果がこれです。

 

 

発狂しそう。

 

ですが、本当に発狂はしません。

普通に新大阪の駅で発狂したら周りの人に迷惑がかかるというのもありますが、鉄道関係の仕事をしている私の兄(名付けて兄デパミですね(笑))あることを教えてもらったからです。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20200730193946j:plain

 

神企業じゃん、JR。

 

JRの担当者が業務時間中に鉦と太鼓を打ち鳴らして雨ごいをし、「あ、間違えて雨降らせちゃったZE☆」とかやっていたなら納得しますが、本当にいいのでしょうか。

というか、JRさんも被害者側な気がするんですけれど(名推理)

 

そして、時間を潰すこと約2時間。

 

 

ついに電光掲示板に載りました!!

電光掲示板に何かが載って嬉しいのって、甲子園球場以外でもあるんですね。

 

そしてついに...

 

 

キャンセルされた方もいるようで、新幹線の中はほぼガラガラ。

岡山以降は車両の中に僕だけになりました。

「なんか貸切みたいだな」と気を良くし、We Are the Worldをモノマネしながら歌っていたのですが、ブルース・スプリングスティーンのあたりで車掌さんが来てとても気まずかったです。

 

 

やっと到着。約5時間の長旅がやっと終わりました。

ちなみに、こんな時間から宿などとれるわけもなく、

f:id:jirodaisukiojisan:20200730195233j:plain

漫画喫茶でSPを全巻読みながら不動産屋さんの営業開始まで時間を潰しました。

 

トラブルはありましたが、滅多に体験できないことなので、とてもいい勉強になりました。

今回の引っ越しで学んだのは

 

①新幹線が2時間以上遅れると、一部料金が返ってくる

②引っ越し前夜は徹夜してはいけない

③重いものを長時間背負いすぎると翌日腕を上げられないほど肩が死ぬ

 

ということです。

 

そして、今この記事を書きながら思ったのです。

 

 

先発列車の自由席に乗れば良かったくね??

本当に疲れていたんだと思う。

それではまた!!