(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】シンプルイズベストなつけそば――麺屋えぐち

つけ麺って美味しいよね(挨拶)

 

お久しぶりです。つけ麺派のアネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

用事があって久しぶりに江阪に来た。

折角なので江阪の名店「麺屋えぐち」に行こうかな。

 

 

【麺屋えぐち】

大阪メトロ御堂筋線江阪駅から徒歩7分くらいのところにある。

太陽生命のビルを過ぎてローソンのある角を左に曲がると見えてくる。

 

大学生のときはわざわざ箕面からチャリできていたから、駅から遠く感じる。

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011336j:image

 

赤い看板が目印。店内は満席で外待ちも2名いた。

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011401j:image

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011420j:image

定休日には注意。

 

●メニュー


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011434j:image

 

ついつい「限定」の方に行きがちだが、久しぶりの来店なのでつけそば(特盛)をオーダー。

店員さんがオーダーのときに味付け卵のトッピング有無を確認。

今回は無しでお願いした。

 

外待ち15分程度、席に着いてからは3分程度で着丼。

 

●着丼

つけそば(特盛)950yen

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011449j:image

 

こういうのでいいんだよ。こういうので。

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011503j:image

 

加水率高めの麺はのど越しツルツル。

若干だがもっちり感もあり、ノンストレスで食べられるうま麺。

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011517j:image

醤油の旨みと酢の酸味でややエッヂあるつけ汁。

改めてみるとやっぱりシンプルだな。味付け卵トッピングしてもよかったかも。

 


f:id:jirodaisukiojisan:20190417011534j:image

つけ汁の中にはバラチャー3枚とメンマ、ネギ、一味。

チャーシューは最近流行りの煮豚タイプではなく、昔ながらのしっかりとしたチャーシュー。

肉質がしっかりとしているが、決して硬いという訳では無い。

あくまでしっかりしていて食べごたえがあるタイプ。

 

大学時代は500gでもぺろりと行っていたが、400gでやや苦戦した。

いつまでも若くないのね…

 

シンプルな一杯だったが、最初から最後まで大満足で完食。

ジャンクな二郎系も好きだけど、やっぱりシンプルイズベストを思い知った一杯。

 

江阪で本格的らーめんを食べるなら絶対に麺屋えぐち。

新大阪から2駅なので、大阪に来た際は是非食べてみては。

 

それではまた!!