(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】呪いの地、大阪

こんにちは。ブログ投稿が久しぶり過ぎて完全に勝手を忘れているアネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

皆さんは大阪は好きですか?

 

大阪といえば、吉本興業を代表とするお笑いの街であり、大阪人はみんな面白いという印象(ふざけんな)。

たこ焼きやお好み焼き、串カツや豚テキと言ったグルメの多さからくいだおれの街というイメージでしょうか? 

f:id:jirodaisukiojisan:20181028165304p:plain

大阪に5,6年ほど住んでいる私ですが、このようなイメージは大方間違いではないと思います。

現に地元に帰ると、関西弁で話していただけで「おいアネ゛デパミ゛、面白いことしてよ笑」という鬼のようなフリをされることもしばしば。

 

あとは「大阪のおばちゃん」

いや、本当にイメージ通りの人いますからね。千日前とかに。本当に飴ちゃん持ってますから。

 

今までで一番びっくりしたのは、自分の顔をプリントしたトレーナーを着ているおばちゃんです。

上下に顔が二つ並んでいたのでデスピサロみたいになってましたから。

 ããã¹ããµã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

他にはどんなイメージがありますかね?

友人に聞いてみたら「西成」「ヤクザ」「怖い」とかいうGoogleのサジェストみたいな返答を貰いましたが、まぁこれも間違いではないですね。 

 

そんな良い部分とゴミみたいな部分、全部引っ括めて僕は大阪が好きです。

ただし南海沿線、テメーはダメだ。

 

【呪いの地、大阪。】

そんな大阪、今年は何だか厄年なんじゃないかってくらい色々と不幸に苛まれているんです。

ちょっと思いつく限り例を挙げてみますね。

 

1月 阪大生が兄を殺害、大阪大学入試ミスで本来合格だった受験生を不合格に

2月 阪大でAO入試のミスが発覚、阪大の教授がアカハラで停職

6月 大阪北部地震、豪雨で大雨特別警報、阪大さん、そんな中で授業をしてしまう

8月 大阪府警富田林署から藤浪晋太郎樋田淳也容疑者が脱走

9月 猛烈な勢力の台風21号が大阪直撃

10月 ヤニキ金本監督、解任

 

ざっと思いつく限りでもこれだけ。

 

この中で特に印象に残ったのは6月の大阪北部地震ですね。

残業続きで疲れ切って寝ていたのに緊急地震速報でたたき起こされましたから。

大揺れでおばあちゃんが慌てている中、「も~ええわ、勝手に揺れといて...」ってずっとベッドに寝てたのを覚えています。社畜は強い。

 

その後に大雨が襲い、台風が襲い、と、泣きっ面に蜂どころか、泣きっ面に刺してきた蜂のせいでアナフィラキシーショックを起こして死ぬぐらいの災難続きだった大阪なんですが、翌日には嬉々としてネタにしてて大阪人のお笑い根性を思い知りました。大阪人は強い。

 

あ、阪大関連のニュースが多いのは単なる私怨です。