(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【その他】ブラック企業7つの大罪

必死仕事人(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

ブラック企業7つの大罪

まあまず、労働三法を遵守していない時点で罪なわけだけれども。

 

・高慢

⇒威張り散らすタイプの人間がこれに当たる。

「実るほど頭が下がる稲穂かな」という有り難い言葉があるように、本当に能力がある人間というものは驕り高ぶらず、謙虚に振る舞うものだ。後輩は先輩のそういったところを意外と見ているものである。

概してこの手の輩は自慢話をしてくるが、空の樽ほど叩くと音が良く響くように、中身のない人間ほど口うるさいものだ。

 

・貪欲

⇒「出来る限り低賃金で人を雇い、それ以上の効果を期待してくる」「決まっている出勤日時以外の勤務を求めてくる(サビ残・休出)」等がこれに当たる。

何かを人に依頼するとき、「この人に頼むにあたって自分は正当な対価を提供しているか」を考えなくてはいけない。給料泥棒の様なクズが一定数いるのはもちろん認めるが、それは労働者を縛り付け、こき使い、搾り取って良い理由にはならない

錬金術の世界でなくとも、等価交換は原則ですよ。


・嫉妬

⇒人間にこの感情があることは認めよう。他人が褒められていて羨ましいのは、モチベーションに繋げられるのであれば人間にしかない尊いものかもしれない。

ただな、「人の足を引っ張ろう」「手柄を横取りしてやろう」と考えるやつが多いのがブラック企業なんだ。

 

・憤怒

⇒言わずと知れたパワハラである。

まあなんといってもこの国は「怒る」と「叱る」の違いが分かっていない人が多すぎる。例えば、部下を注意する際に、感情に任せて罵詈雑言を浴びせてくる輩がいるが、果たしてそれは「お前の鬱憤を晴らす」以外に何かメリットがあるのかしっかり考えてほしい。

反省してしおらしくなっていて業績が上がるのであればもちろんそうするが、そんなことをしているより、既に起きてしまったことに関しては改善行動をとった方が遥かに合理的である。

 

・色欲

⇒セクハラをしてくる奴はこれ。

単に一人の人間としてアウト。

主に女性にセクハラ発言、行動を繰り返している奴は、今自分が犯罪者であることを自覚するように。

 

・貪食

「飲みにケーション」という時代錯誤も甚だしい風習を押し付けてくる奴はこれに該当する。

よく「そんなに早く帰っても何もやることないだろ笑」とか言ってくる奴もいるが、この問いに対しての模範解答は「確かに何もやることは無いが、お前と過ごす理由もない」です。

 

・怠惰

⇒以上の状況を看過し、首相がプレミアムフライデーやら働き方改革やらの施策で「はよ帰れよ」というまで労働環境を改善しなかった企業努力の欠如。

ギャグテイストで書くつもりが、案外ガチのものになったな。

つまり僕の会社はぶr

 

…これ以上はやめよう。