(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【その他】BADをエキサイト翻訳したら

俺は悪~悪~本当に本当に悪~(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

【BADをエキサイト翻訳したら】

突然ですが皆さんは洋楽は好きでしょうか?

僕は洋楽が好きで、中学生の頃からビートルズエアロスミスオアシス(※スーパーではない)など少しおっさん世代の昔の曲を聴いていました。 

 

最近はその中でもマイケル・ジャクソンをよく聞いておりまして、

 

ただぶっちゃけ、英語の曲って何言ってるか聞き取れないことがあるんですよね。特に僕は英語なんて「Canはbe able toといっしょ!!」くらいの知識しかないので、往年のスターたちが伝えたい内容は99%僕には届いていません。

 

本当に洋楽を楽しみたい…!!言語の壁を取り払いたい…!!なら…!!

 

翻訳すればいいじゃん!!\あったまい~w/

 

ということで、今回はマイケル・ジャクソンの名曲『BAD』エキサイト翻訳で日本語にしていきたいと思います。

 

 

『BAD』は色々なテレビ番組にBGMとして使われているので、恐らく皆さんは一度は耳にしたことがあると思います。「知らない」という人のためにMVを下に貼っておきます。因みにこのMVはボレロを越える18分あるので、歌だけ聞きたい人は9:44まで飛ばしてください。

 


Michael Jackson - Bad (Official Video)

 

・歌詞

 
Your butt is mine
Gonna tell you right
Just show your face
In broad daylight
I'm telling you
On how I feel
Gonna hurt your mind
Don't shoot to kill
Come on
 
Come on
Lay it on me
All right
 
I'm giving you
On count of three
To show your stuff
Or let it be
I'm telling you
Just watch your mouth
I know your game
What you're about
 
Well they say the sky's the limit
And to me that's really true
But my friend you have seen nothin'
Just wait 'til I get through
 
Because I'm bad, I'm bad come on
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
And the whole world has to
Answer right now
Just to tell you once again
Who's bad
 
The word is out
You're doin' wrong
Gonna lock you up
Before too long
Your lyin' eyes
Gonna tell you right
So listen up
Don't make a fight
Your talk is cheap
You're not a man
You're throwin' stones
To hide your hands
 
But they say the sky's the limit
And to me that's really true
And my friends you have seen nothin'
Just wait 'til I get through
 
Because I'm bad, I'm bad come on
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
And the whole world has to
Answer right now
Just to tell you once again
Who's bad
 
We can change the world tomorrow
This could be a better place
If you don't like what I'm sayin'
Then won't you slap my face


Because I'm bad, I'm bad come on
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
And the whole world has to
Answer right now
Just to tell you once again
Who's bad


Because I'm bad, I'm bad come on
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
You know I'm bad, I'm bad come on, you know
And the whole world has to
Answer right now
Just to tell you once again
Who's bad


Who's bad?
 

 

これをエキサイト翻訳にぶち込んでそのまま貼り付けるっつう寸法よ。

さあ、それでは1番から!!

 

・1番
あなたのケツは私のものである
うとしている(?) あなたが正すと報じる(ニュース) 
まさに、あなたの顔を示しなさい(証明)
広い日光において
私はあなたに話している(文学作品)
私はどのように感じるか(哲学)
あなたの精神を傷つけようとしている
殺すために撃ってはならない(戒め)
来なさい(命令)


来なさい(命令)
それを私に置きなさい(命令)
はい(従順)


私はあなたを与える
3の計算について(ナベアツ)
あなたの材料を示すために(水35L、炭素20㎏、アンモニア4L、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素)
または、それに†そうであらせなさい†
私はあなたに話している
ただ口を慎みなさいギルガメッシュ
私はあなたのゲームを知っている
あなたがいるもの(ラブソング)


よく、彼らは、空が限界であると言う(名言)
そして本当に真実の私に
しかし、あなたがnothin'を見た私の友人
ただ、私が通過するまで待ちなさい(回送)
 
・サビ
私が悪いので、私が悪い オンにおいて来る(謙虚)
あなたは私が悪く、私が悪いと知り 来る 、あなたは知っている
あなたは私が悪く、私が悪いと知り 来る 、あなたは知っている
そして、全体の世界はする必要がある
ちょうど今答えなさい(配点7点)
もう一度あなたに話すだけであるために
誰がであるか 悪いか

 

・2番

言葉は出ている
あなたは間違ってdoin'である(ルー大柴
あなたをロックしようとしている(束縛癖)
前 非常に長い間
あなたのlyin'目
うとしている あなたが正すと報じる
そう、上に聞きなさい(上司)
戦いをしてはならない(家訓)
あなたの話は安い(ケンカ腰)
あなたは人ではない(てめぇ!性根まで人間じゃねえ!)
あなたはthrowin' である(岩人間ッ…!!)
あなたの手を隠すために(吉良喜彰)

(↑サビへ↑)

 

・Cメロ

†私達は明日世界を変更できる†唯一神
これはよりよい場所であるかもしれない(破壊主義)
もしあなたが、私がsayin'であるものが好きではないならば
そして、しない あなたは私の顔をたたく(DV)

 

・サビ×2
私が悪いので、私が悪い オンにおいて来る(謙虚)
あなたは私が悪く、私が悪いと知り 来る 、あなたは知っている
あなたは私が悪く、私が悪いと知り 来る 、あなたは知っている
そして、全体の世界はする必要がある
ちょうど今答えなさい(配点7点)
もう一度あなたに話すだけであるために
誰がであるか 悪いか

 

誰が悪いか?(裁判)

以上です。いかがでしたでしょうか。

最初の唐突なホモ発言から最後までツッコミどころ満載でしたね。

僕のお気に入りは「私が悪いので」の謙虚さですね。マイコーは自分の過ちを認められるビジネスマンの鑑。

 

エキサイト翻訳シリーズはまたやるので、その時も是非読んでくださいね!!

 

それではまた!!