(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】仕事楽しい

パワハラ上司になったスキマスイッチ「状況は悪いが ただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ?」(挨拶)

 

こんにちは。ブラック企業撲滅委員会名誉平会員のアネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

【仕事楽しい】


楽しい訳ねえだろ。ブチ◯すぞ。

 

・仕事が楽しくない10の理由
拘束時間が長い
②営業成績が悪いと上司に怒られる
業務量が多い
④仕事である
⑤赤の他人同士のくせに帰属意識を求められる
⑥給料日までのスパンが長すぎる
⑦仕事である
顧客クレームなどの対応で神経を削る
仕事である
仕事である

 

そう、悲しいことに「仕事は仕事であるがゆえに楽しくない」という哲学的自己否定を抱えているのだ。この問題を解決するには「意識を変える」しかない。
つまり、「仕事=楽しくない」という考え方を一旦捨てて、「仕事=楽しい」という自己暗示を行う。そのために仕事の楽しさを列挙し、まとめてみた。

 

・仕事が楽しい10の理由
お金がもらえる
②努力した分だけ評価される(幻想)
自己の成長に繋がる
④人生にメリハリが出来る
⑤仕事である
⑥仕事である
⑦仕事は楽しい
仕事は楽しい
仕事は楽しい仕事は楽しい仕事は楽しい
仕事楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい

 

自分で書いていて非常にしんどかった気もするが、仕事の楽しさを10個挙げることが出来た(出来てない)

さて、要素も出そろったところでこれをまとめてみよう。

 

問.仕事の楽しさを説明せよ。(配点7点)
 現代日本社会において人は、仕事をすることで様々な対価を得ることが出来る。仕事の楽しさはそこにある。
例えば、給与という金銭的対価、自己実現という幻想精神的対価などが挙げられる。その中で一番大きな対価が「仕事は楽しい」というものである。
 仕事は楽しいものであり、とても楽しい。仕事をすることで人は楽しさを得ることが出来るし、「楽しい」と感じることもできる。仕事は楽しいのだ。「仕事は楽しくない」という意見をよく耳にするが、これは大きな間違いである。なぜならば、仕事は楽しいからだ。
 仕事は楽しい。それこそが仕事を楽しみ足らしめているのだ。



いかがでしたでしょうか。これでこの記事を読んでいる皆さんも仕事の楽しさに気付けたと思います。
僕はこの方法で、心を病みました。


それではまた!!