(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【その他】異常気象

「最近の気候おかしくない?」というセリフは筆者の経験上、少なくとも15年以上前から言われ続けている(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

いや、マジで。僕が小学校のとき聞いたこの言葉を未だに使っているからね。

似ている言葉に「あと40年で石油は枯渇してしまうだろう」があるが、さっさとなくなれよ。

この言葉もずーーーーーーーーーーーーーっといわれ続けているのだが、測定開始はいつ?いつ基準?いつ基準でどういう根拠で石油が40年後無くなるの?40年後っていつ?カウントダウンはいつ始まっていつ終わるの?

 

僕だって何も「環境を大事にしよう」や「資源を大事にしよう」を否定している訳じゃないんですよ。ただやるなら仮初めの数字で煽動するんじゃなく根拠をしっかりと提示してもらわないと信用できないじゃないですか。特に地球温暖化なんてビジネス化してるし。

 

【異常気象】

地球温暖化と同じような感じで最近腹が立つのが冒頭でも挙げた「最近の気候おかしくない?」です。

豪雨があると「異常気象」、暑くなったら地球温暖化、寒くなると「地球全体は緩やかに氷河期に向かっている」とかいう輩がいるわけですよ。何か大きな天候の波が来たら「気候がおかしい」「地球がおかしい」「政治がおかしい」

 

こっちからしたらお前の方がおかしい

 

お前は地球の全てを知ってんのかと。全知全能なのかと。お前が46億年以上ある地球の歴史をしっかりと踏みしめてきたというなら分からんでもない。それで天照大神が天岩戸に隠れ世界が暗闇に包まれた時に「いじゃうきしゃうにてさうらふ。」とか言ってんならなんも文句ないわ。でも実際この言葉を吐いているのは100歳にも満たない小童共なわけじゃないですかお前は何なんだよ

 

というか異常って何?

逆に聞くけれどどういった状態だったら正常なの?程よく晴れと雨が降ってたら?程よくって何?何mm/年?

もしかして、人間の生活が脅かされたら「異常だ!!」とか騒いでんじゃない?

 

 

烏滸がましい。烏滸がましいぞ人間・・・!!だからお前は何なんだよ

 

 

地球からしてみたら「え?あーまあ、そういうこともあるんちゃう?」レベルのことですよ絶対。私たちは地球にただ偶然乗っかってるだけに過ぎないのに、自分達が手に負えるよりも大きな規模のことが起きたら「異常」だと言う。

そんなことで「異常」呼ばわりされる地球の気持ちにもなって欲しい。

え、今日大阪でも雪が降るの?異常気象だわ。