(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】煮干らーめん 玉五郎【カルシウムサプリ】

仕事始めです(半ギレ)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゛です。

 

どうせなら休みにしてくれて良いのよ?

 

【カルシウム摂取】

最近、イライラが止まらない(嘘)。

何をしていてもイライラする(嘘)し、イライラしていない瞬間がない(嘘)。もっと言うと、生まれてこの方、イライラ以外の感情を覚えたことがない(嘘)。

 

これはカルシウム不足だな!そうに違いない!(毎日牛乳飲んでるけど)

 

どうやら最近の若者はカルシウム不足の傾向にあるらしい。

www.skincare-univ.com

 

カルシウムが不足すると

 

  • 骨粗鬆症(こつそしょうしょう:血中のカルシウムを補うために骨からカルシウムを補充するため、骨が隙間だらけになる)
  • 体が十分に成長しない
  • 骨、歯が弱くなる(骨を作る材料が足りないため、骨密度の低い骨になる)
  • 神経過敏(カルシウムにはマグネシウムと協同して神経を穏やかに導く作用がある)
  • 高血圧、動脈硬化、尿路結石糖尿病、アルツハイマー病、変性関節症(副甲状腺ホルモンが骨中からカルシウムを抜き取って血管や脳、軟骨、細胞内などに必要以上の量を供給してしまい、余ったカルシウムが蓄積するために起こる)

 

 

等の健康障害が出るらしい。

 

このままでは僕も全身251本の骨がこつそそうそう(言えない)に侵されてしまったり、高血圧になったり、最悪の場合の可能性もある。

 

そんなアホな考えの下、僕はあるラーメン屋さんに赴いた。

 

・煮干らーめん 玉五郎

「カルシウムと言ったら牛乳」というのは義務教育レベルで刷り込まれているであろうが、小魚も同じようにカルシウムが豊富らしい。

特に煮干し等は、カルシウムのほかに鉄、マグネシウム、ミネラル、マグネシウムタウリンといった栄養素が豊富に含まれ、DHCDHAEPAも含まれている。

 

そんな煮干しをふんだんに使用したラーメン屋がそう、「煮干らーめん 玉五郎です!

 

・メニュー

煮干しらーめん 730円

※煮卵らーめんは+100円、特製は+200円

煮干しつけ麺 780円(並)930円(大)

※特製は+200円

らーめんとつけ麺は+100円で「辛煮干し」に、無料で「塩煮干し」に変更できます。

 

その他、「らーめん、水餃子、ご飯」が付くご飯セット(1,130円)やランチ限定価格のチャーシューマヨ丼セット(880円)等があります。

 

今回は特製煮干しつけ麺をオーダー。


f:id:jirodaisukiojisan:20180103175016j:image

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180103175048j:image

 

麺:

そのまますするとプリプリ感が堪らない卵麺。太麺なので食べごたえがかなりある。いつもは冷水でしっかりシメてあるのだが、今日はあまりしまっていなかった。

 

つけ汁:

煮干し感が優しめに広がるタイプ。塩分濃度はそんなに高くない。煮干し特有のざらざら感も残しつつ、エグ味は抑えられているライトなタイプ。中にはネギ、ナルト、メンマ、角切りチャーシューが入っている。

 

チャーシュー:

脂身タイプではなく、赤身かつしっとりしたタイプのもの。よくあるパサタイプではなく、赤身ながらも旨みを感じられるもの。

 

 煮卵:

味の主張は控えめで丁度良い。箸休めに。

 

大阪府を中心に展開する玉五郎。ビジネスマンや若者を中心に根強い人気を誇っている。店舗は梅田や本町、天満や堀江、くずはモール内等。

 

 

僕はこのラーメンを食べてから、体内のカルシウムの高まりを感じました(幻覚)

 

カルシウムが足りない日本人。是非とも立ち寄ってみてください!!それか牛乳飲んでください。