(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】蕎麦屋の◯◯

キャッチコピーとはキャッチーなコピーのことです(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙です。

 

好きなキャッチコピーは「Make it possible with CANON」です。「メイケロッポースィボゥ・ウィッケァーナン」と発音したらCMっぽくなります。

 

【魅力的なあの言葉】

皆さんは『野原ひろし 昼メシの流儀』という漫画をご存じだろうか?

 

 

読んだことが無い人のために少し説明をしておくと、現代を生きるサラリーマン「野原ひろし」が孤独のグルメ』のパクリサラリーマンの昼食の流儀を披露するというシュールギャググルメ漫画である。

 

クレヨンしんちゃんで数々の名言(迷言?)と名シーンを生み出した野原ひろし。それに今流行りのグルメ漫画

 

面白くない訳がないよなぁ!?

因みに読んだことがある人にとっては以下の2枚で説明が事足りる。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171217100853p:plain

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171217101958p:plain

 

僕もこの作品が大嫌い読んだことがあるのだが、その中で感じたんですけど、

 

蕎麦屋の◯◯」

 

って書いてあるとなぜかおいしそうに感じるということです。

 

例を挙げると

 

蕎麦屋のかつ丼

蕎麦屋の天ぷら

 

どうです?確かに美味しそうに感じるでしょ?

何が言いたいのかというと、別に日記なので何か言いたいわけではないんですが、この蕎麦屋の◯◯」どんな料理につけても美味しく感じさせられる魔法の言葉だと思うんです。

 

 

そしてこれは和食以外でも通用するんじゃないでしょうか?

 

もしこの魔法が事実ならば、蕎麦屋の◯◯」という言葉を商標登録してガッポガッポ稼ぎ、日本一の億万長者になることも可能なのではないでしょうか?

 

突如出現したアメリカンドリーム。気になりすぎて寝るに寝られなくなってしまった僕は深夜2時に友人に鬼電し、「思いつくままに料理名を言ってくれる?」と言ったところ、友人は快くいくつか料理名を言ってくれ、最後に「二度と電話してくんな、死ね」という心暖かい言葉を残してくれました。また深夜にイタ電してやります。

 

 

彼が休日出勤の疲れを癒していながら挙げてくれた言葉をもとに、この魔法を証明していきましょう。

 

 

蕎麦屋のカレー』

メッチャ美味しそうじゃないですか?カレーそばやカレーうどんを出しているお店もあるだけに、この言葉は中々美味しそうに感じられます。やはり

 

蕎麦屋のグラタン』

全く味が想像できない。だが、美味しそうかと言われればまだ何とか美味しそうに感じなくもない。というか、寝起きでここまでこってりな料理を出せる友人の食生活が心配です。

 

蕎麦屋のフォアグラ』

うーん…

 

蕎麦屋のパンケーキ』

全く美味しそうじゃない。名前の珍しさにつられてTwitterが少々バズるぐらいだろう。少なくともインスタに上げられるようなパンケーキではない。

やはり、ある程度出汁や旨みといった概念がかかわるものでないと難しそうだ。こうして僕のアメリカンドリームは終わったのでした。始まってもないけれど。

 

 

そんな1日。それではまた!!

 

 

番外編

蕎麦屋の失敗料理』

おい、友人。それは反則だろ。失敗したらまずいに決まってんだろ。