(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【グルメ】千とせ べっかんで「肉吸い、小玉で」

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか」というセリフを耳にしたことがある人0人説(挨拶)

 

 こんにちは。アネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

ところで皆さんには憧れのフレーズはありますか?

 

「ここは俺に任せて先に行け!」

「名乗るほどの者じゃありません」

「心か」

「運転手さん!前の車を追ってくれ!」

「あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ」

「"滲み出す混濁の紋章" "不遜なる狂気の器" "湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる" "爬行する鉄の王女" "絶えず自壊する泥の人形" "結合せよ" "反発せよ" "地に満ち己の無力を知れ!!"破道の九十『黒棺』!!」

 

等々、世の中には色々な有名フレーズがあるわけですが、お笑いの街大阪で数々の芸人さんが口にしたフレーズにこんなのがあるのはご存知でしょうか?

 

「肉吸い、小玉で」

そんなフレーズをわざわざ言いに、なんばグランド花月内にある「千とせ べっかん」さんに行ってきました!!

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421181807j:plain

なんばグランド花月

なんばウォーク日本橋方面に歩いて行って右斜めに上がるエスカレーターに乗っていくとわかりやすいです。そしてこの説明がわかりにくい。

 

ちなみに最近はまっている漫才師は、吉田たちコマンダンテ、金属バットです。御後よろしいんちゃいまっかのぉ!!

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421181814j:plain

関西人なら全員の名前言えるよね

●千とせ べっかん

〒542-0075

大阪府大阪市中央区難波千日前11−6

なんばグランド花月ビル

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421181817j:plain

今回はべっかんへ

ちなみに本館も近くにあるんですが、えぐいほど並んでたのでべっかんへ。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182657j:plain

 

僕はかすうどんが好きなので、あればいつもかすうどんにするのですが、折角なので肉吸い小玉で!

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182643j:plain

 

そもそも肉吸いとは、肉うどんのうどん抜きみたいなもの。新喜劇の座長さんだった花紀京さんの注文がきっかけで誕生しました。

 

花紀 京(はなき きょう、1937年1月2日 - 2015年8月5日[1])は、日本お笑いタレント喜劇俳優である。生前はよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、盟友の岡八朗と共に吉本新喜劇の二大巨星と呼ばれ、新喜劇の黄金時代を築き長きに渡って君臨した。(ウィキペディアより)

 

そこから地元の人たちや芸人さんたちにも人気は広がっていき、先のフレーズが生まれた訳です。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182711j:plain

食券制でぇ~す(小声)

食券制ですが、「肉吸い、小玉で!!」と同行者と元気に注文。

メッチャ早く着丼。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182800j:plain

出汁のいい香りとともに到着!

大阪ならではの昆布出汁のいい香り。(関東は鰹出汁が主です)
薄味と評されがちですが、昆布の旨みも感じつつ、肉の甘みもいい感じ!

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182907j:plain

出汁には肉、ネギ、卵が入っています。
一口含めばシンプルかつ奥深い旨みと香りが広がります。

肉は柔らかくしつこくないもの。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421182950j:plain

小玉とは卵かけごはん(小)のこと。卓上に小玉専用の醤油があるのでかけて頂く。

てか小でも結構なボリュームなんですが...

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421183030j:plain

卓上の専用醤油をかけて頂く

醤油かけると一気に色気が増した。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421183148j:plain

肉乗っけて食べるとこれまた美味しい!!

二日酔いだったけれどガンガン食べられちゃう!!

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421183233j:plain

ぐっ

f:id:jirodaisukiojisan:20190421183305j:plain

トロォ...

 エロティック


f:id:jirodaisukiojisan:20190421182241j:image

出汁を小玉にかけて雑炊みたいにして掻っ込む!

 

f:id:jirodaisukiojisan:20190421183513j:plain

大満足で完食!

二日酔いで万全の状態ではなかったけれど、腹パンで完食!!

 

数多くの芸人さんに愛された味。

しっかりと堪能させていただきました!!

 

千とせはカップ麺でも出ているので、皆さんも試してみては。

 

それではまた!!

千とせ べっかん

食べログ 千とせ べっかん