(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】らーめん 作ノ作【都会に「咲く」一輪の花】

お盆に仏壇にお供えをするお花を買いにお花屋さんに行ったら、平常時の3倍の値段になっていて資本主義社会の闇を感じてしまった(挨拶)

 

こんにちは。そんな僕も資本主義の奴隷、アネ゙デパミ゙(@ane_depami)です。

 

こういうことは資本主義社会では当たり前のことなので、不満がある人は革命を起こしてください。

 

突然ですが、花って綺麗ですよね。

少なくともこのブログを見ている皆さんの心よりかは遥かに綺麗だと思います。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180814000242p:plain

画像は綺麗な花の絵です

 

喧嘩を売って早々なんですが、このブログを見てくださっている人から「お花みたいな可愛いラーメンがあるので食べてみて!!」とおススメを頂いたので、行きたいと思います。

 

【らーめん 作ノ作】

・場所

難波千日前通りのラウンドワンの並び。

ここら辺は観光客も多く、外人さんやらキャッチの人やらで毎日にぎわっています。

観光地としての"The 大阪"を感じたいならやっぱり難波周辺ですね。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180708175207j:image

ちなみに、もっと「アレ」な感じの大阪を味わいたい人は、そのまま難波から御堂筋線に乗って「動物園前駅」で降りてください。

檻の中と外、どっちが動物園かわかr

ããã以ä¸ãããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

・メニュー

f:id:jirodaisukiojisan:20180813150429j:plain

食券制。ぼやけてますね。

メニューはメッチャ豊富ですが、今回僕のお目当ては「お花みたいな可愛いラーメン」。「可愛い」と言っている以上、丼はサンリオ製、麺やチャーシューといった食材の代わりに「ハローキティ」や「ぐでたま」が乗っていることでしょう(ぐでたまは大分食材よりな気もしますが)

 

んで、メニューの中のどれが「お花みたいな可愛いラーメン」なのかというと

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180813150515j:plain

ガチなの来た。


ああ、花ってそういう。

ていうか「肉バカ」って書いてあるし。カワイイ物につけるあだ名ランキング700位くらいだぞ。ちなみに699位は「壊れたハンガー」です。

正直これを「可愛い」と表現する人とは根本的に価値観が合わないのでTwitterブロックしときます。今までありがとうございました。

 

まあ折角おススメされたんだし、男に二言は許されません。二言したらひどい目にあったことありますし(実話)

 

・着丼
f:id:jirodaisukiojisan:20180708175250j:image

あ、花だ。これ。

 

もしこのラーメンを極寒のシベリアに持っていったら現地の人は春が来たと勘違いするでしょうし、もし渋谷の女子高生にこのラーメンを見せたら「かわいい~w」と写真をインスタグラムに投稿しはじめ、そのあまりの可愛さにその投稿は軽くいいね1万は行くでしょう。

 

スープに浸っている物も含めて19枚のチャーシュー。多分麺よりもチャーシューの方が多かった。


f:id:jirodaisukiojisan:20180708175308j:image

チャーシューは肉質系。そのままでも充分美味しいですが、スープや卓上調味料と一緒に食べても美味しかったです。

 

さて、私はラーメンはまずスープから行く派なのですが、肝心のレンゲがない。流石に丼から直接飲むのは色々と大参事を起こしそうなので、店員さんにレンゲを頼もうととしたところ

 


f:id:jirodaisukiojisan:20180708175327j:image

あった。

 

チャーシューのせいで正面からは全く気が付かなかった。

よくよく画像を見直してみたら先っちょだけ出ていましたね。

 

スープは豚骨にしてはかなりライトな部類。ほのかに出汁を感じる優しい味。春の日差しの様なポカポカした安心感のあるスープです。

本場の豚骨を期待している人は物足りないかもしれませんが、これはこういう味ってことで。ぐいぐい行けるタイプなので私は結構好き。

 

麺も博多ラーメンほどの細麺ではないので、しっかりとこのスープと調和しています。

ビールよりかは酒の方が合いそうなラーメン。


f:id:jirodaisukiojisan:20180708175349j:image

途中、チャーシューをうっかり崩してしまって、運動会のウェーブみたいになってしまったりしましたが、豚骨にしてはあっさりの味に助けられて快調に食べ進めます。

 f:id:jirodaisukiojisan:20180814002045p:plain

〔参考〕運動会のウェーブ

 


f:id:jirodaisukiojisan:20180708175403j:image

辛味噌を溶かしてみると、今までの春の日差しの様なやわらかい味わいからギラギラ照り付ける真夏の日差しの様な鋭い味わいに。 

 

替え玉まで食べた。完食です。

優しい味わいと大量のチャーシュー、美味しいですが中々ボリューミーなので食べるときは注意してくださいね!

 

それではまた!!