(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】ドカ盛マッチョ【実質マクロビランチ】

たまにメッチャ不健康なもの食べたくなる時ってありますよね(挨拶)

 

こんにちは。ラーメン大好きアネ゛デパミ゛さんです。

 

不健康な食べ物はこの世に沢山ありますが、その中でもやっぱりラーメンは不健康というイメージが強いと思うんですよね。その証拠として以下のアンケート結果が報告されています。

f:id:jirodaisukiojisan:20180211131007p:plain

ちなみにこのアンケートはLINEで深夜2時に無作為の数人に聞いた結果です。会社のグループラインで聞いたら既読スルーされました。

 

テトロドトキシンなんて寄せ付けない最強の不健康食の汚名を恣にしているラーメン。ラーメン好きの僕としては看過できません。そこで今回はこちらのお店に来ました。

 

 

【極太二郎系 ドカ盛マッチョ】

健康とは(哲学)

 

いやいや皆さん、二郎系って最強の健康食なんですよ。

今から皆さんに証明して差し上げますよ。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180208142928j:plain

大阪は難波、千日前公園の近くにひっそりと佇む店。

店の前はかなりの行列で、この日が日曜日だったこともあってか20分くらい待った。この間立ちっぱなしだったのでカロリーを消費できる。本当の健康食は食べる前から健康を意識しているのだ。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180208142934j:plain

ラーメン屋は意外とメニューが豊富。悩む。

実はこの「悩む」という行為は脳の発達に非常に良い。差し詰め脳トレのようなものといったところか。

 

今回は健康とか関係なくまぜそばが食いたかったのでまぜそばをオーダー。

麺量は100~300gまで選べる。それ以上は食券で大盛りを買えばOK

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180208142943j:plain

ヤサイはデフォで中々の盛り具合。もやしだけでなくキャベツもしっかりと入っている。麺を持ち上げると、ムンと薫る小麦が食欲を掻き立てる。醤油ベースであるが決してショッパ過ぎず、丁度良い塩分濃度。

フライドオニオンと粉チーズはより一層のジャンク感をこの一杯に与えている。

 

ちなみにキャベツは食物繊維が豊富で、先にキャベツを食べると糖の吸収が穏やかになるらしい(伝聞)

もやしにも食物繊維が含まれており、大腸ガン等の生活習慣病を予防・改善する働きがある。ビタミンCも含まれており、血管を強化したり鉄分の吸収を促進する。その他コレステロールの低下やガン、動脈硬化を予防でき、 カゼの予防にも最適である。今めっちゃ風邪ひいてるけど。

玉ねぎは血液をサラサラにし、乳製品のチーズも摂取できる。

ちなみに醤油は低カロリーの調味料として海外でも人気で、下手なワインよりも高値で取引されている(実話)

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180208142949j:plain

ほぐしブタは脂身多め。口の中で甘さが広がり、のど越しも中々のもの。旨いアブラは喉で味わえ。

 

油分には「セロトニン」という脳内物質の分泌を助ける働きがあり、簡単な話Happyになれる(意味深)

ちなみにセロトニンが不足するとうつ病アルツハイマーに繋がるといった論が広がっている。

 

麺はデロっているタイプではなく、どちらかというと蓮爾に近いボキボキ極太麺(←超ウマイ)麺の主張が非常に強いタイプで、食いごたえを感じさせるもの。

 

噛むことの健康効果はまとめるのが面倒臭かったのでこのサイトを見てくれ。

↓↓リンク↓↓

噛む8大効用 - 8020推進財団

 

でも麺量300gはやっぱり少し多かったな…

次来るときはもっと少なめにしよう…

 

~後日~

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180208142954j:plain

まるで成長していない。

まあ、アレだ。健康考えてるやつはラーメンなんかそもそも食べない。

 

自家製太麺ドカ盛マッチョ千日前店のblog

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27051540/