(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】麺屋たけ井 梅田店

美味しいつけ麺募集中です(挨拶)

 

お久しぶりです。ラーメン大好きアネ゙デパミ゙(@ane_depami)さんです。

 

け麺の歴史は意外と新しく、定説では1955年に大勝軒山岸一雄氏が賄いをメニュー化したことが始まりとされています。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180201223638j:plain

大勝軒のもりそば

麦と同じ要領で夏などの暑い日もすすりやすく、今ではラーメンと肩を並べるほど人気のジャンルになっています。純粋な醤油ベースのものから、酸味を効かせたあっさりタイプのもの、魚介を前面に押し出したもの濃厚なものまでそのタイプは多岐にわたります。なんと、あの二郎系でもつけ麺があったりします

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180201235938j:plain

二郎系つけ麺

け麺の魅力といえば、何といっても麺本来の旨みやコシを感じられるところ。また、自分の好みでつけ汁にどれだけつけるか調節できることも魅力のうちの一つです。

 

述した大勝軒『麺屋一燈』をはじめ、『つけ麺道』『鶏そば三歩一『ラーメン人生JET』『時屋』などなど、つけ麺が美味しいお店は多々ありますが、今回は超有名店の『中華蕎麦とみ田』の流れを汲んだこのお店に行ってきました。

 

【麺屋たけ井 梅田店】

急梅田駅2階中央改札の中にある大人気店です。京都に本店がありますが、どちらも行列必至です。仕事でよく梅田には行くのですが、並んでいないのを見たことがありません。駅構内にあるにも関わらずこの人気相当の実力店です。

 

・メニュー

つけ麺(小)200g 830円

つけ麺(中)300g 880円

つけ麺(大)400g 980円

味玉は+100円

ラーメン    750円

ラーメン大   800円

 

今回は通常のつけ麺(大)をオーダー

 

・到着

f:id:jirodaisukiojisan:20180201222019j:plain

しく盛られた麺と炙りチャーシュー。ドロドロ系つけ汁の上には葱と柚子が乗っている。ちょっときれいすぎません?インスタ映えしますね。インスタやってないけど。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180201222023j:plain

け汁はドロドロの濃厚魚介系。塩分濃度はそこまで高くなく、魚介の旨みで食わせるタイプ。ビターさもわずかに感じられ、つけ汁単体の完成度と攻撃力はかなり強い。だからずっしり重く来るかと言えばそうではなく、柚子の爽やかさがあるおかげで最後まで美味しく食べることが出来る。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20180201222028j:plain

粒粉入りのコシが非常に強い麺。主張が強いスープに負けないインパクがある。食べごたえがかなりあり、400gは多く感じる人も多いかもしれない。僕はここの麺が本当に大好きで、まずは麺だけで食べるほど。この麺を一口食べると強い多幸感を得られ、中毒になる。危ない葉っぱは入っていない。

 

られたチャーシューはトロトロで、私の友人はこのチャーシューが目当てでほぼ毎週通っている。確かに美味しいのだが、ここまでやられるとなんか美味しすぎてなんか申し訳なくなる。ビールとこのチャーシュー、合うんだろうなぁ・・・

『たけ井』は初めて食べたときの衝撃を今でも覚えているくらい美味しいつけ麺を食べられます。ボリューム感と食べた後の満足感はかなりあるので、最初は中くらいがおすすめですね。

皆さんも是非一度、ご賞味あ~れ!!