(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【日記】先輩とぼく/喋る地球儀/某の読み方/絵がうまくなりたい

dポイントのCMに出ている女の子がかわいい(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙です。

 

好きな芸能人は綾瀬はるかさん、嫌いな食べ物はレバーです。

 

風味が駄目なんですかね。「良く焼いたら臭くない」とか言うけど、あの風味はそういう問題じゃねえから。

 

自分の肝臓でも食べられる」と豪語するほどレバーが大好きなやべーやつ先輩がいて、その先輩にこの話をした時に彼はこういったんですよ。

「あの臭みがいいんじゃないか!!」

 

やっぱ臭ぇんじゃねえか

 

まあそれはそれとして、なぜか給食でも時々レバー出てましたよね。

小学校の頃、給食は全部食べなきゃいけないルールだったので、口に含んで牛乳で流し込んでました。鉄分のサプリメントかよ。

 

 

・先輩とぼく

療養中のぼくに先輩からお見舞いの連絡を頂いた。

 

先輩「ちゃんと休めてるか」

ぼく「ウス」

先輩「何して休んでるん?」

ぼく「せっかくなので観られてなかったドラマ観てます」

先輩「なんのドラマ」

ぼく「半沢直樹

先輩「やめとけ笑」

 

・喋る地球儀

皆さんは「喋る地球儀」をご存じだろうか?地球儀上で国をタッチしたらその国についての情報を話してくれる、というものなのだが、CMを眺めていたら気になるフレーズが耳に飛び込んできた。

 

「フランスはイギリスの2倍の大きさです」

 

どうでもええわ、そんな情報。

 

そもそもイギリスの面積もわからない。というか、こういうのって普通、「フランスは◯◯で有名です」とか、百歩譲って日本と比べるとかではないのか。

例えば、服屋に行って値段がわからず、店員さんに「このマフラーっていくらですか?」と聞いた時に、「このマフラーはこのジャケットの5分の1の値段です」って言われたら困るだろ。

そして、それを敢えてCMに流すその根性はほんとうにすごいとおもった(小並感)

 

・某の読み方

この「某」という漢字はややこしい。

何がややこしいのかというと「ぼう」「それがし」2つの読み方があるのだ(他にも読み方はある)。ただし、2つの読み方がある=ややこしいといっている訳では無い。そんなにミジンコ脳ではない。蝿くらいはあるつもりだ。

 

いや、この「ぼう」と「それがし」は対象が真逆なのだ。

 

例えば、「某テレビ局」と書いたとき、「ぼう」と読んだ場合は他人を指しているが、「それがし」と読んだ場合は自分を指している、というか自分がテレビ局になる。

こんな難しい漢字が今まであっただろうか。今日は皆さんにこの漢字の読み方の秘訣を伝授しよう。

 

タイムスリップしてきた侍くらいしか「それがし」なんて言わないから安心しろ。

 

・絵がうまくなりたい

 

今日は「地球」の絵を描いてみました。

f:id:jirodaisukiojisan:20171216112717p:plain

 

アイルランドが若干宇宙に飛び出しているのが気になりますが、待ちゆく人に「この絵は地球です。この絵は何を描いたでしょう?」と質問したら90%の人が「地球」と答えると思います。残り10%は「キモっ、誰だよお前」と答えます。

 

 

そんなくだらないことを考えていた1日。頭おかしなるで。

 

 

それではまた!!