(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【料理】タラコの醤油漬け

駅のホームにいた子供が「ジングルベール、ジングルベール、鈴は鐘~♪」と歌っていたので、とても和みました(挨拶)

 

こんにちは。アネ゙デパミ゙です。

 

ニャロメロンさんという漫画家の『ベルリンは鐘』という作品が物凄く好きで全巻持っています(突然のステマ

 

※このブログはアフィリエイト登録していないので僕の懐には一銭も入ってきません 

ベルリンは鐘(1)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! )

ベルリンは鐘(1)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! )

 

 

 

【タラコを漬けた冬】

ひょんなことから知り合った近所の奥様から生タラコをお裾分けしていただきました。普通、お裾分けと言ったらみかんとかかなー、と思っていたのでうれしい誤算です。奥様に聞いたところ「買いすぎちゃった☆(・ω<)テヘペロ」とのことでした。タラコ買いすぎる状況ってなんだよ。

 

タラコを美味しく食べる方法はたくさんあります。パスタにしてよし、焼いてよし、揚げてよし、卵焼きにしてもよし、というやり方次第でいくらでも広げられる食材なのですが、私の祖母がお米大好きなので、今回は出汁醤油漬けにしたいと思います。

 

ただ、タラコは漬けたことがないので、以前イクラを漬けた時のレシピをそのまま流用しようと思います(適当)

 

材料 

・タラコ(今回は冷凍)

・乾燥昆布

・酒

濃口醤油

味醂

 

作り方

①鍋に酒と味醂と昆布を入れ、煮切ってアルコールを飛ばす

⇒アルコール分が残っていると、少し匂いが気になるという人が多いのでしっかり煮切りましょう。沸騰してから1分くらいが目安です。

②昆布を取り出し、醤油を加える。

酒との割合は今回は1:1にしました。理由は出汁をとっているから下味がついているというのと、僕があんまり塩気が強すぎるのが苦手だからです。その代り、一味を少し多めにしてぶれないようにしました。

③タッパーにタラコを敷き詰め、粗熱が取れた出汁醤油をひたひたになるまで注ぎ入れる。

⇒出汁醤油は一味唐辛子を入れるとなおGOOD。

④冷蔵庫で寝かせる。

⇒4時間くらいでもういい感じだった。

 

4時間経ったものがこちらになります。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171208173748j:plain

 

 

せっかくなのでコメに乗せてみる。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171208174535j:plain

 

あ、うめえわこれ。

 

難易度:★★★★☆

捕獲レベル(材料の入手難易度):Lv.3

コメリティ(米に合う指数):★★★★☆

 

因みに茹でたパスタにバターを絡め、大葉を刻み、このタラコをソースのように使えば和風タラコスパの出来上がりです。

 

色々と使い勝手もよいので、是非皆さんも試してみてください!!

 

それではまた!