(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ラーメン】関西二郎系 No.1 歴史を刻め 下新庄店

「『結んで開いて』って知ってる?」

「童謡の話?」

「ううん、ペリーの話」

 

_人人人人人人人人人人_
> 日米修好通商条約 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(挨拶)

 

こんにちは。アネ゛デパミ゙(http://@ane_depami)です。

 

 好きな歴史上の用語は張作霖爆殺事件、嫌いな人は外国に2~3日行っただけですぐ「価値観が変わった」とかいうやつです。お前の人生薄すぎだろ。

 

 

【歴史を刻んだ男】

ラーメン 二郎といったら、小麦とオーション薫る太麺・大量のヤサイ・エッヂの効いたスープ。そのシンプルかつインパクトの強さから、古参のファンをはじめ学生まで、数多くの中毒者リピーターを生み出しています。『ラーメン 二郎』の人気にあやかり影響を受け、都内を中心に二匹目のドジョウ『二郎系』『インスパイア』のお店もどんどん増えてきています。

 

 ↓↓以前ラーメン二郎に訪問した時の記事↓↓

jirodaisukiojisan.hatenablog.com

 

 

ちなみに『ラーメン二郎』と『二郎系』は別物です(諸説あり)

プッチ神父のスタンド「メイド・イン・ヘブン」によって世界が一周した後、つまりSBR以降をジョジョ7部とみなさない人がいるのと一緒です(違う)

 

 

しかしながら、二郎系=全部オイシイという訳では無く、やはりそれは店によりけり。実際、美味しい二郎系に出会うことは中々難しかったりします。

 

 

決して二郎系の本場とはいえない関西。

二郎を模したようなラーメン屋さんは多々あれど、クオリティが高いお店は残念ながら多くはありません(『ラーメン 二郎 京都店』Openをきっかけに、ここから増えていくといいですね!!)

 

その中で歴史に名を刻むが如く関西で根強い人気を誇る二郎系のラーメン屋があります。

 

そう今回のお店ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店です。

ラーメン荘といえば『これが好きだから』『おもしろい方へ』『地球規模で考えろ』『夢を語れ』はなかっぱ放送やめろ』『フリーチベット!!』などユニークな名前のお店を展開しているグループですが、『歴史を刻め』か…うーん…

 

 

よし、刻みましょう(8度目)

f:id:jirodaisukiojisan:20171126210140j:plain

〔店舗情報〕

最寄駅:阪急千里線 下新庄駅 徒歩5分

営業時間:11:00~15:00、18:00~24:00

定休日:日曜日

ルール:①店の中にある食券を買ってから並ぶ。

    ②ドアの開け閉めしっかりと。

    ③周りの建物に迷惑かけない。

    ④面白半分でマシたりしない。やるならちゃんと責任を取るべし。

 

 ①の固有ルール以外は人間常識的なルールですね。よく「二郎とかの店員は怖い」とか聞きますが、ここに限ってはそういうことは無いです。むしろ超丁寧です。 

 

 

さて、僕が食券を買う番が回ってきたので、お店の中に入っていきましょう。

因みに食券を買うのは一人ずつ。「迷える子羊たちよ。そんなに慌てずとも皆の分しっかりとラーメンはございます」そんな神の啓示に違いません(意味不明)

 

 

〔メニュー〕

f:id:jirodaisukiojisan:20171201153254j:plain

 

豚が沢山入った『豚ラーメン』、混ぜそば形式の『汁なし』もいいですが、今回は普通の『並ラーメン』をオーダー。(『豚』『汁なし』はおまけで画像を載せておきます!!)

いつもは小ラーメンだけれど、まあ、300gくらいいけるやろ。因みにこの日僕は、趣味のテニスを5時間以上、握力の限界でラケットが握れなくなるくらいまでやっていたのでお腹はペコペコです。

 

 

さあ、食券をカウンターの上に置き、食べる体制を整えましょう。お冷とお箸、レンゲとお手拭きはセルフサービスです。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171201153748j:plain

食べる体制が整いました。僕はこれを『エの字フォーメーショ』と呼んでいます(ダサい)

横に見える黒烏龍茶は日本のことわざで『焼け石に水』と言います。

 

 

〔着丼〕

5分程で着丼。なお、このタイミングで「ニンニク入れますか?」と店員さんに聞かれるので、その時にトッピングのコールをしよう

今回はニンニク少し、あとはまんまでお願いした。

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171201154642j:plain

 

ドーン

 

こんなに多かったっけ?笑

まあいいや、うまそうだ。ニンニクと醤油のいい匂いもする。

 

〔食べよう〕

スープ:

醤油エッヂは効いているが、豚も溶け出して中々のうま味汁。しっかりとしたコクを感じられるのがマーベラス化学調味料が突き抜けていく感覚がたまらない(薬物をやっている訳では無いです)

 

ヤサイ:

シャキ過ぎずクタ過ぎず、丁度良い茹で加減。キャベツもちらほら。味付き背アブラの乗ったアブラ・サラダ

 

麺:

デロったタイプでは無く、しっかりコシを感じるばっちり太麺。口の中で暴れまわる、小沢仁志タイプのやんちゃ麺。小麦を食べる喜びを神に感謝をせずにはいられない。

 

豚:

赤身感じるムチムチ肉塊と、脂身プリプリジュースぃータイプの2枚。赤身タイプは歯ごたえを残しながらもしっとり柔らか。噛みしめれば肉の旨みを楽しめる。脂身タイプはカネシによって甘み引き立ち、こちらも存在感十分。

 

 

ただ、いつも小ラーメンを食べているだけあって若干苦戦。そして、手の筋肉痛で麺が上手く持ち上げられないという、まさかのテニス大誤算

これは困った。ペース配分を間違えると後半一気に苦しくなる。さてどうしたものか。 

 

 

「―――聞こえますか、アネ゙デパミ゙。今あなたの脳内に直接話しかけています。ヤサイは後回しにしなさい、アネ゙デパミ゙よ。ヤサイはアブラで頭がクラクラした時に食べるのです。」

 

 

神よ・・・!!

 

 

何がベジファーストだ。何が血糖値だ。そんなん気にしてたらラーメンなんか食ってらんねえ…!!黒烏龍茶は飲むけど)

こんなところで立ち止まってはいられない。

 

 

俺は残さねえからよ…

 

 

 

お前らが残さねえかぎり

 

 

 

 

俺は完食するぞ!!

 

 

 

 

 

だからよ…

 

 

 

 

 

 

 

残すんじゃねぇぞ…。

f:id:jirodaisukiojisan:20171201164005p:plain

キーボーノーハナー(幻聴)

 

 

〔完食〕

完食ゥゥーーーッ!!

いやー、美味しかった。因みに今回が8度目の来店ですが、相変わらず美味しいです。

因みにトッピングは持ち込み自由なので、自分だけの最強ラーメンを作り上げてもいいかもしれませんね。

生卵を注文して、すき焼きスタイルで食べても美味しいので、是非チャレンジしてみてください。 

 

関西の中ではトップクラス、いやナンバーワンの二郎系、皆さんも是非食べてみては如何でしょうか!!

 

 

それではまた!

 

【ラーメン荘 歴史を刻め公式HP】

ラーメン荘 歴史を刻めのblog

Twitter

http://@rekishi_honten

 

〔おまけ〕

f:id:jirodaisukiojisan:20171126210144j:plain

小豚ラーメン

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171126210146j:plain

汁なし小豚

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171201165942j:plain

ウマー