(株)アネ゙デパミ゙のブログ

くだらないことをさらにくだらなく

【ポケモン】キッサキ神殿の粗大ゴミ

———かつてそこにはポケモンがいた。

大陸を動かすほどの強大な力を持つポケモンが———

 (挨拶)

 

こんにちは。アネ゛デパミ゛です。

 

 

そんなポケモンいません。

 

 

【レジ系の†王†レジギガス

僕はORASからポケモンの対戦を始めました。

ゲーム自体はルビーサファイアから始めていたのですが、

いわゆるEnjoy勢だったので環境のこととかはよくわからなかった。

 

ただ、ルビーサファイアダイアモンドパールを主にガッツリプレイしていた私にとって、やはりこのシリーズで登場したポケモンには思い入れがあるというもの。ここで登場したポケモンをやはり活躍させたい。

 

そう、キッサキ神殿に出現するレジギガスというポケモンです。 

 

 

f:id:jirodaisukiojisan:20171122104453p:plain

 

レジワロスギガス

特性:スロースタート←重要

種族値:110-160-110-80-110-100

 

ダイヤモンドパール

なわで しばった たいりくを ひっぱって うごかしたという でんせつが のこされている。

 

ハートゴールドソウルシルバー

ねんど こおり マグマを つかって レジロック レジアイス レジスチル3ひきを つくったと いわれている。

 

大陸を引っ張って動かしたり(動機は不明)、レジ系統の3匹を†創造†したりと、まさに準伝説足りうるポケモンなのだ。また、このポケモンの封印を解くためにはレジ系の3匹を揃える必要があり、それなりの苦労が伴う。そんなポケモン弱いわけがない

 

合計種族値カイオーガグラードンと並ぶ670、

レギュレーション内では最高の種族値を誇っている(メガ後除く

つまり、我々がレーティングで使えるポケモンたちの中では最強なのである。

 

 

そう、種族値だけでみれば・・・

 

 

特性のスロースタートは戦闘に出てから5ターンの間、『こうげき』『すばやさ』が半分になる。160あるAは元々高いとはいえラッタ以下に、100あるSはジーランスより遅い(謎基準)

このスロースタートの解除には5ターンかかるにも関わらず、「まもる」「ねむる」等は覚えず、仮に5ターン耐え抜いて覚醒できたとしてもその時には全身ズタボロというサンドバック状態。

 

シングルには向かず、基本戦術はダブルバトルアイアント・オクタンによる特性押しつけ(なかまづくり)、デスカーンによる特性無効化(ミイラ)、その他(いえき・スキルスワップ)等でサポートをしていかないといけないのだ。要介護のボディビルダーかよ。

勿論、ありのままの彼を活用する手段が無い訳ではない。回避率を上げる「ひかりの粉」を持たせて「かわせ!」するか、80という中々高めなCを活かし、はかいこうせん撃つマンにすることである。しかしこれも、「わざわざギガスでやらんでも・・・」ということになってしまうのだ。

 

固定砲台にさせられたり、( ◠‿◠ )なかまにさせられたり、胃液をぶっかけられたり・・・この残念性能の結果、彼はレジワロスキッサキ神殿の粗大ゴミといった滑稽な不名誉なあだ名を付けられてしまっているのだ(笑)

 

 レジギガスが手に入らなくなった話】

そんな彼であるが、私はある動画で拝見した「ムラムラギガス」という型を試そうと思っていた。別にいやらしい話ではなく、オクタンの「ムラッけ(毎ターン終了時、いずれかの能力ランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる)」を「なかまづくりで」押し付けるという戦術である。

しかしながら、レジギガスは準伝説ゆえ厳選が非常に面倒臭く、「まあ、明日でええやろw」と先延ばしにしていた。

 

時は過ぎ、ポケモンSM(意味深)が発売された。ポケモンは過去作からポケモンを持ってくることが出来る。その際、ORASのボックスのポケモンを片っ端からSMに移動させていたため、その中にレジ系のうちの1匹のレジアイスが入っていたことを見落としてしまっていた。

 

前述したとおり、レジギガスの入手にはレジロックレジアイスレジスチルの3匹が揃っていなければならず、どの1匹が欠けてもレジギガスは呼び出せないのだ。そして過去作からの移動はゲームの性質上、不可逆的な移動になってしまう。

 

やってしまった。最悪だ。これではレジ系の王の封印は解けない。

そして私はこう思った。

 

 

 

 

 

まあ、いっか。レジギガスだし。

 

 

 

 

王の帰還

そんな彼が!!新発売のウルトラサンムーンで帰って来るぞ!!(宣伝)

 因みに僕のブログはアフィリエイトの登録をしていないので僕の懐には1銭も入ってきません。許さんぞ・・・任天堂(逆恨み)

ポケットモンスター ウルトラサン

ポケットモンスター ウルトラサン

 
ポケットモンスター ウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラムーン

 

 

今まで出てきた伝説は全てこの2作で手に入るという。

勿論我らがレジギガスも例外ではない!!

なんて余計なチャンスだ!!

 

みんなもレジギガスを手に入れ、対戦で活躍させてみよう!!!

 

(正直いら)ないです。

 

 

各人ゴミ出しのルールは守りましょうね。

 

それではまた!!